電子書籍をだしました!

スタッフしばのです。

このたび、1998年にガネーシャ・ギリが足掛け3ヶ月かけておこなったヒマラヤ巡礼の記録を電子書籍化いたしました。


ヒマラヤ四大聖地巡礼記(アンリミテッド会員は無料読み放題対象)


ページ数120

2010年に書かれた旧ブログ記事の再編集となります(と言ってもほとんど変えていませんが)

ブログで読むとなると大変読みにくく、また面倒なため、ガネーシャ・ギリの許可を得てamazon kindleで出版させていただきました。


(kindle専用リーダーで読みますと写真が白黒になります※kindleの仕様です。

また、文字の大きさはお読みになっている端末から変更できます)


当時のヒマラヤをより知ることができ、またやりとりが面白いため、コメントの一部もそのまま残させていただいております。

(お名前は一部変更させていただいています)


私はもちろん(?)ヒマラヤへは行ったことがないのですが、読んでいますと一緒に巡礼しているかのような、当時の風景がなんとなく浮かんでくるようです。


巡礼時のガネーシャ・ギリは今より23才も若く、何故かそれから12年後にブログへと記録しているのですが・・・

その頃の情熱というものが文章から伝わってきます(笑)


時代は移り変わります。

インドという国も大きく変わったでしょう。

ヒマラヤは当時も今も変わらないのでしょうか?

それとも大きく変わってしまったのでしょうか?


私は恐らく、今世でヒマラヤに行けるようなことはないかも知れません。

(あんまりヒマラヤに憧れを募らせると来世ヒマラヤの麓に生まれそうなので、それはそれでイヤですが・・・笑)


だからこそ、この巡礼記を読むことが出来て嬉しく思います。


ヒマラヤやガネーシャ・ギリに少しでも興味がある方に読んでいただければ幸いです。


गणेश गंगा

ガネーシャ・ガンガー 悠久の流れ ガンガー(ガンジス川)このガンガーには幾つもの支流があります。 「ガネーシャガンガー」という支流はいくつか存在し、それらの多くは、古くから地元の人々にそう呼ばれ親しまれているのだそうです。 インドの英知の結晶であるヨーガ(ヨガ)とインド占星術を扱うこのサイトも、常に皆様に親しまれる存在でありたいと願っております。 どうぞ末永いおつきあいをお願いたします。